philippine

夏に旅行に行ったフィリピンの味が忘れられず、県内のフィリピン料理店をH美とウロウロ徘徊の日々。
H美ちゃんから「ぱぱりな!大変!新しいフィリピンレストランOPENしてる!行かなきゃ!!」って緊急メール♪
私、すっごく期待して車を飛ばして行ってきました。

実はフィリピン料理は意外と詳しいぱぱりな。フィリピン料理初体験のH美ちゃんに色々と指導しちゃったりして先輩ぶっちゃっていました。 が、しかし。。。

今回初めて行ったこのレストラン(名前は伏せときます)

定番のアドボ、ルンピアン、パンシットソータンホンなどなど何品か注文したのはいいけど。。。
すんごく、まずい。どうしちゃったの?っていうぐらいまずい。すべてがまずい。

ってことで、デジカメ画像整理してたらわんさかフィリピン旅行の写真がでてきたので思わずUPしちゃいます。フィリピンのセブ島は人気のリゾート地ですが、マニラは危険でなかなか皆さん行かないと思いますので、私がプチ観光ガイドを作りました。プチです。プチ。

それでは今更ですがマニラ写真集です。どうぞ↓
a0068589_2125936.jpg

この派手な車は市民の足代わりの乗り合いバス「ジプニー」 すっごく乗りたかったけど、さすがに身の危険を感じたし、現地では案内してくれる方の車があったのでやめました。
a0068589_21271846.jpg

教会の名前は忘れたけど、マニラでも大きい方の教会。天井にはかわいい天使がたくさんいました。すっごく素敵な場所でした。これは結婚式に招待されたときの一枚。
a0068589_21302950.jpg

フィリピンと言えば、ファーストフードはマクドナルドではなくジョリビーです。飛行機乗る前からジョリビー行きたい行きたいって騒いでたので、連れてってもらいました。
a0068589_2133526.jpg

フィリピンで有名なデザートの「ハロハロ」日本で言うかき氷。すっごく食べたかったけど、ナマモノだし、お腹の弱い私は旅で腹を壊す経験を何度かしてるので、これぐらいで止めときました。
ジョリビーにあったメニューで名前は忘れたけどウベ(紅いも)のアイスとタピオカとかき氷のデザート。(今、冷静に考えたらナマモノなんですけど。。。)
a0068589_21365155.jpg

そしてそして、私の大好きなすっごくすっぱいスープ「シニガン」とっても美味しいけど、フィリピン人以外でこれを美味しいと言ってる人は私ぐらいです。
a0068589_2139646.jpg

最後が定番の「アドボ」 アドボは家庭料理なので地方によっては味がだいぶ変わりますがやっぱ私が作るアドボが一番うまいなぁー   なんてね。 ただ食べなれてるだけなんだけどね。
a0068589_21431350.jpg

そして、最後が最近問題になってる狂犬病。マニラではコンビニや小さい店、ホテルなどにも入り口に警備員がいて警備員の方と一緒に犬がいるのが普通だったんだけど。。。  もっと国が豊かになって狂犬病の注射して欲しいですね。

その他、地元の方の行くオカマバーやビーチ、キャバレーなどたくさん画像UPしたかったけど、眼精疲労です。疲れました。

久々にがんばったぱぱりなにランキングよろしく
[PR]

by papalinalina | 2006-11-27 22:03 | ぐるめ