カテゴリ:ぐるめ( 64 )

笑味のたれ

a0068589_19245231.jpg

                          らんきんぐ                
今、入手困難なものを手にしています。
あの大宜味村の伝説のたれ「笑味(えみ)のたれ」です。
こちら、長寿の村・大宜味村の金城笑子さんが発案した「たれ」です。ネット上ではバカ売れらしいですねー。
 食べ物ネタといえば、ぱぱりなのベストフレンズH美ちゃんが「笑味のたれ」って知ってる?って騒いでて、二人でネット検索してたら。。。

 ん?ぱぱりなの知人に大宜味出身の方がいるではないですか!!!早速、連絡を入れたら、週末里帰りするとのこと。ってなわけで、買ってきてもらいました。

 大宜味産のシークヮーサーや秋うこんなどが入った秘伝のたれ、食べ方色々どの料理にも合うとのこと。詳しくは てぃーだSHOP楽天SHOP
 先週土曜の朝の情報番組オセロ司会の「知っとこ」で紹介されてたらしいっす。
 ぱぱりなはさっそくお肉を焼いてこちらのたれで味付けしましたがすごくおいしくて癖になりそうです。リピートは間違いなしだけど、入手困難なんだよねー。。。
 一緒に買ったのはサラダドレッシングです。こちらはまぁまぁですね。
 
  ランキングよろしくね
[PR]

by papalinalina | 2006-04-13 19:22 | ぐるめ

鍋って季節か?

うちら恒例の夜お茶。
先日もビックアップルへ行ってきました。
いつもの席、いつもの三人。ってかわりがないんですが、なんと!うちらにしては珍しく今夜はお腹がいっぱいだったのです。
しかし、マシンガントークで何時間もしゃべってるとお腹が空いてきて夜中からこんなもの食べちゃいました。
                        鍋です。
a0068589_12242558.jpg

三人で食べれば怖くないってことで、一人前を三人でせこく分けようってなったのですが、この量はどうみても一人前じゃないので、しっかり食べましたよ+(*´∀`)b°+°
美味かった♪  このメニューは冬季メニューで3月いっぱいまでだそうですよ!

a0068589_1226146.jpg

で、食後に当たり前のようにデザートのケーキを注文しちゃって、こりゃまた大変!うちらって、ダイエットしてるはずなんですが。。。
a0068589_12405686.jpg

[PR]

by papalinalina | 2006-03-28 12:47 | ぐるめ

カフェイン中毒

a0068589_1138038.jpg

                 ぱぱりなはカフェイン中毒です。

毎日、コーヒー(ブラック)を水代わりにがぶがぶ飲んでます。結構コーヒー好きかも♪

でも、味の違いはまったくわかりません。

先日、そんな私の姿を見て、知人から素敵なプレゼント頂きました。  
K、ありがにょーー!

こちらのお名前「チョコレート・ラズベリーコーヒー」  なんちゅー名前じゃ!!!
さっそく、Kに「どんな味なの?想像つかないね~」なんて言ったら、なんと本人も飲んだことがないとのこと。是非、私に試飲して欲しい!だって!!  なんちゅー奴じゃ!!!

ってなわけで、コーヒーミルで豆ちゃんを挽いてみると・・・
すっごく強烈な甘い香り♪ なんと表現すればいいのか?チョコとラズベリーの香り。ワインにも近いような感じがしないわけでもないが。。。

漢方薬の香りって言った方がイチバンわかりやすいかも。

味の方は香りが強すぎて、わかりましぇん。 いままで、いろんなフレーバーコーヒーを試しましたがこの味はインパクト大です。

このコーヒーだと違いのわかる人になれますね。
[PR]

by papalinalina | 2006-03-16 13:29 | ぐるめ

夜お茶とか言ってるけど。。。

a0068589_1551488.jpg 旧ぱぱりなでもグルメツアーやってるトリオ相変わらず健在です。
「夜お茶しましょう♪」

って気取って会ってますけど、実態はこんな感じ

最近、行き付けのCAFE「ビックアップル」です。
北谷町にあるのでぱぱりなは那覇から車ぶっ飛ばしてます。
オーナーのおねえさまはとても気さくな方でうちらトリオは勝手に友達扱いしちゃってますけどね。

画像上のオムライスはH美ちゃん注文の品。ソースが2種類選べます。もちろん味見しましたよ。かなりのボリュームです。



a0068589_1511164.jpg
そして、Yumeちゃんセレクトがこちら「ロコモコ」  こんなでかいロコモコ見たことねぇーってぐらいのボリューム。タバコがあればロコモコの横にタバコの箱置いて写真撮りたかったぐらい!
味見しましたよ。もちろん美味いの一言

そして、りなが注文したのがこちら「タコライス」
a0068589_15174473.jpg
 あ、これらのメニューには美味しいスープもついてます。
味良し、見た目良しのタコライス。沖縄では普通にあるメニューですが、説明しときます。発祥の地が多分、沖縄。タコスの具の下がごはんってだけのメニューなんだけどこれが美味い。自宅でも簡単に作れるメニューだし、スーパーでもレトルトで簡単に手に入ります。観光客用にお土産品店にもレトルトは置いてます。
[PR]

by papalinalina | 2006-02-02 09:59 | ぐるめ